ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

目撃多数! JR大阪駅~ヨドバシ梅田間、一夜にして「橋らしき骨組み」が出現

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.06.07 21:00
0

JR大阪駅とヨドバシ梅田の間に、「橋」らしき骨組みが2017年6月7日、姿を現した。ツイッターでは目撃証言に加え、「梅田ダンジョン」問題の解決に第一歩を踏み出したなど、歓喜の声が上がっている。

提供:たかにそ(@takaniso)さんのツイッター
提供:たかにそ(@takaniso)さんのツイッター

夜中に工事があった

ツイッターでの報告によると、6日から7日までの1夜で動きがあったようだ。

1つ目のツイートを投稿した「MY.」さんはこの後、

「昨日はまだ架かってなかったんですよ。夜中に工事したんですね」

と明かした。2つ目のツイートを投稿した「たかにそ」さんがアップした6日の写真と比較しても、一目瞭然。6日の時点では、ほとんど手が付けられていなかったようだ。

「MY.」さんのツイートが拡散されると、ツイッターでは

といった声が寄せられた。

「ヨドバシ梅田タワー」が建設される

梅田界隈はその複雑な構造ゆえ、「梅田ダンジョン」と呼ばれている。阪急電鉄や阪神電鉄、大阪市営地下鉄、JRのどれで来たかによって最短ルートも異なるヨドバシ梅田は、「そこにあれども辿り着けない蜃気楼」と言われていた。

ヨドバシカメラのプレスリリースから
ヨドバシカメラのプレスリリースから

だが2016年8月、株式会社ヨドバシカメラは地上34階、地下4階、高さ約150メートルの複合商業ビル「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」を建設すると発表し、既存のヨドバシ梅田と新「ヨドバシ梅田タワー」の2階部分を取り囲むように回遊デッキを設けるとした。

JR側からアクセスできる回遊デッキ(Aデッキ)
JR側からアクセスできる回遊デッキ(Aデッキ)

グランフロント大阪南館側からアクセスできる回遊デッキ(Bデッキ)
グランフロント大阪南館側からアクセスできる回遊デッキ(Bデッキ)

新阪急ホテル側などからアクセスできる回遊デッキ(芝1デッキ)
新阪急ホテル側などからアクセスできる回遊デッキ(芝1デッキ)

7日に姿を現したのは、Aデッキの一部だとみられる。陸橋がすべて完成すれば、「梅田ダンジョン」の負担も軽減される――。ネット上では、そんな歓迎の声が上がっている。ヨドバシカメラの発表によると、工事の竣工は2019年秋頃になるという。

PAGETOP