ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「折り紙といえばこれでした」...大阪の老舗倒産、ショック広がる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.02.20 17:00
0

あなたが「懐かしい」と思っているのは本当にダイヨ製?

ところが、教育おりがみのパッケージは似ているものがいくつかあり、「懐かしい」と思っている人の中には他社製品と混同しているのでは?といった指摘もある。

トーヨー(東京都足立区)とエヒメ紙工(愛媛県四国中央市)の「アイアイ」も、赤黄緑の縁取りに青地の背景、おりがみで折られた動物がデザインされている。実際に勘違いしていた、という人もいる。

筆者自身子どものころにどれを使っていたか思い出せなかったが、記事執筆に当たり色々と調べていたところ、「懐かしい」と感じるダイヨの商品を発見した。

ダイヨ「オリジナルギフトおりがみ」
ダイヨ「オリジナルギフトおりがみ」

ダイヨが手掛ける「オリジナルギフトおりがみ」だ。このパッケージデザインを見て懐かしさがこみ上げた。運動会などの行事の景品などでもらったように思う。

PAGETOP