ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「愛車のアイドリング音に近所から苦情。スポーツカーは音が命なのに...」(富山県・20代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.11.26 21:00
0

近所付き合いは我慢が必要

音が気になると言って来た男性宅は私の家から数件隣ですが、男性の家で飼っている室内犬の鳴き声は毎日とてもよく聞こえます。しかもそれは10年ほど前からのことでしたが、ご近所付き合いもあるということでこちらから苦情を言ったことはありませんでした。

今回、車に関して苦情を言われたことでカチンと来た私は、こちらも犬の鳴き声がずっと気になっているということをつい言ってしまいました。そして案の定さらに揉めることになってしまいました。

結局、親が間に入り、先方にも詫びを入れ、こちらも車の音は気を付ける、と約束したことで、ひとまずことは収まりました。

一時的な揉め事で終わったから良かったものの、近所同士で意見を言い合うと結果的に面倒なことになることが身を持って分かりました。ご近所付き合いの難しさを改めて思い知らされましたね。

近所への苦情はお互いの気を悪くするものだということを念頭に置き、お互いに我慢しながら日々を過ごしていくことに慣れていくこと、ある程度は割り切った付き合いをしなければいけないということを知ることができた良い経験でした。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
続きを読む
PAGETOP