ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「平和なマンションに越してきたガラ悪一家。文句も通じず...どうしたら」(兵庫県・40代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.11.19 21:00
0

マンションで理事会の役員を務める兵庫県のSさん(40代男性・会社員)は、最近引っ越してきた住人に頭を悩ませている。

その家族は子ども、親双方に問題があり、この先大きなトラブルにならないかという心配も。共同住宅でのマナーに関する問題を抱えるマンションで、役員が取るべき行動とは?

平穏なマンションに問題家族がやって来た!

郊外にある私が住むマンションは、全49戸のこぢんまりとした物件です。基本的には昔から住んでいる世帯が多く、大きな問題もないところが自慢でもある住み心地の良いマンションでした。

最近、私はそんなマンションの理事会の役員を任されました。理事会、といっても普段なら取り立ててトラブルがあるわけでもなし、平穏に任期を終えることができます。私も深い覚悟もなく、その仕事を引き受けたのですが、そこに降りかかったのが、ある家族が入居してから起こるトラブルの数々でした......。

画像はイメージです(KellyB.さん撮影、Flickrより)
Swallowed In The Sea

1年くらい前に引っ越してきたその家族は、小学生の子どもが2人いるどこにでもいるような4人家族でした。

しかし、まず子どもの騒々しさが半端ではなかったのです。マンションの中には、危険だということで立入禁止になっている屋上があるのですが、そこに入り込んでは大きな声をあげて遊び回るのです。当然住民は注意をするのですが、まったく聞く耳を持たない状態でした。

問題は子ども以上? 親のマナーが大きな悩みの種

そして子ども以上の問題が父親でした。

建設会社を経営しているというその父親は、周囲を威嚇するように腕の入れ墨を見せびらかしながら歩き、とても柄が悪いことで有名でした。マンションの共有部分には物を置かないルールがあるのですが、そんなことも全く無視で、自転車や子どものおもちゃなどを散乱させているのでした。

子どもたちへの注意と同様に、理事会で話し合ったことを直接訴えに行くのですが、全く聞こうとはしません。

それまで静かなマンションだっただけに、その変化に住民全体のムードが落ち込んでいます。

最近では社長をつとめる会社の社員なのか父親と同じような柄の悪い若者が出入りし始め、さらに悩みの種となっています。

役員の立場としても、良い解決策を求めてネットで調べてみたり近所のマンションの理事会に聞いたりと手は尽くしているのですが一向に解決の方向には向かいません。

このままではもっと大きなトラブルが起こったり、何か事件につながるのではないかと住民の不安は大きくなるばかりです。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP