ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

【鳥取県・湯梨浜町】わたしが湯梨浜で暮らし続けていきたい理由

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

九州人しか知らない「袋入りかき氷」...実はこんなに種類があった!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.08.25 11:00
0

九州ではかき氷が袋詰めで販売されているのをご存知だろうか。九州出身の人にはお馴染みの「袋入りかき氷」だが、東京をはじめ本州で見ることはほとんどない。スーパーやコンビニなどで買えるかき氷といえば、プラスチック容器に入ったものを想像する人が多数派だろう。

袋入りかき氷(akihito nakanishiさん撮影、Flickrより)
somewhere in the universe

「袋入りかき氷」は、シロップで味付けされたかき氷が袋にぎっしりと詰まっている。氷はさらさらで、器にあけて食べたり、袋のままラッパ飲みしたりして食べる。牛乳や炭酸水をかけて食べてもおいしい。

馴染みのある九州人も知らなかった事実

九州人には定番の氷菓だが、メーカーが複数あることは知らなかったようだ。あるユーザーが投稿したツイートは7000回以上リツイートされ、九州出身者を中心に話題となっている。

「ずっと同じものを食べてると思ってたけど、実はメーカーが色々違って衝撃だった」とある。

一見どれも同じようなパッケージだが、竹下製菓(佐賀県小城市)、オランダフーズ(長崎県壱岐市)、セリア・ロイル(福岡県朝倉市)が製造を手掛けている。この他にも、日豊食品工業(熊本県熊本市)などがある。商品名も竹下製菓「袋氷」、セリア・ロイル「かき氷いちご(袋)」、日豊食品工業「かき氷」と異なる。

原料は基本的に一緒で、セリア・ロイルのものには食塩が入っているそう。

投稿者によると、食塩が入ることで甘みが際立つようだ。

定番のイチゴ味のほかに、金時やラムネなどの種類もある。

「袋入りかき氷」が関東でも手に入るという情報を目にした筆者。フタバ食品(栃木県宇都宮市)が製造する「袋入りかき氷」がセブンイレブンで入手できるという。

早速、Jタウンネット編集部周辺のセブンイレブンを5軒回ってみたが、ひとつも発見することができなかった。残念。

店舗によっては扱っているところもあるようなので、気になる人はチェックしてみるのもいいかもしれない。

PAGETOP