ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「隣の犬の鳴き声で寝不足。そっとメモを郵便受けに入れておいたところ...」(千葉県・50代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.08.02 17:00
0

直接言ったら角が立つので

なんとか私が困っていることを伝えたいと思ったのですが、やはりこういうことは直接言うと角が立ちます。さきほども書きました通り、過去にご近所トラブルで悩まされたこともありましたので、できるだけ穏便に解決することを第一に考えました。

管理会社を通じて苦情を申し立てる、ということも検討しましたが、これも告げ口をしたように取られる可能性があります。

いろいろ悩んだ末、郵便受けに手書きのメモを入れておくことにしました。「大変申し訳ありませんが、鳴き声で夜眠れないことがあります。犬なので鳴くのは仕方ないと思いますが、少し声を抑えていただけると......」と、できるだけ丁寧な文面、低姿勢な内容にしました。

こちらが丁寧に伝えるのが一番
続きを読む
PAGETOP