ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「すし屋の『笹切り』キレイやなぁ」【モヤモヤさまぁ~ず2/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.06.02 11:00
0

大阪の目線→「笹切り職人」

今回は川崎だったんだけど、気になったのは「握り・巻物・笹切り」と金賞を取った三人がいるお寿司屋さん。笹切りの人の技を見せてもらってて、確かに細かいし綺麗だしすごいなぁと思ったけど、他の金賞を取った握りと巻物を堪能してみたいと思ったわ。

笹切りの人は、21年前に金賞を取ったといってたけど、ということは全国で他に金賞を取ってる人がいてもおかしくないってことだよね。大阪のお寿司やさんでトロフィーを飾っているのを見たことがないんだけど、大阪で受賞した人はいないのかなぁ。

ところで、オープニングでショウ君が「こわれたつばさでもう一度とびます」って言ってて、一瞬何が? って思ったんだけど、BOOWYの曲の歌詞だよねぇ。BOOWYって川崎と何かゆかりでもあるんかなぁ。それともスタッフからの何かのメッセージだったのかな。やっぱり今週も見事にモヤモヤが残ったなぁ。(梅雨は天パの敵さん・大阪出身)

笹の葉を「美術」に変える職人芸(画像はイメージ)
笹の葉を「美術」に変える職人芸(画像はイメージ)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP