ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「騒音トラブルを管理会社に通報したら...直後に相手とエレベーターで2人きりに」(群馬県・10代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.05.17 17:00
0

ご近所トラブルが気まずい理由の一つに、苦情を伝えた後も、その相手が目と鼻の先に住んでいることが挙げられる。

群馬県のLさん(10代男性・学生)は、上階の住民の足音に耐え兼ね、管理会社に通報した。ところが直後、相手と出くわしてしまい、ヒヤリとする思いを味わった。

真夜中にドシンドシンと足音

進学のため、去年の春から初めての一人暮らしをしてます! 慣れないことも多くて、いろいろ失敗もしてるんですが、ご近所さんとの付き合いでちょっと焦った体験談があるので、聞いてもらえたら......。

僕が住んでるのは、駅前にある10階建てのマンションです。そんなに新しいわけじゃないですけど、造りは割合しっかりしてるんで、防音はそれなりにいいはずなんです(実際、隣の部屋の物音とかはほとんど聞こえません)。

ところが、一個上の階の音だけが、すっごく響くんです。

上の階に住んでるのは、一人暮らしらしい男性です(特に挨拶とかはしてないんですけど、たまたま郵便物を取ってるところを見かけて、「あ、この人なんだ」とわかりました)。ガタイいいし、服とかもオラついた感じで、見るからにヤバい感じなんですが......。

この人が、いつも遅くに帰ってくると、部屋の中を歩き回るんです! しかもそれが、もうドシンドシンっていうか、象かなんかが歩いてるみたいな足音で。初めて聞いたときは、寝かけてたのがびっくりして跳ね起きちゃいました。

管理会社の人を部屋に呼んで証明

これじゃあ寝れないんで、管理会社に電話したんです。最初はなんか向こうも半信半疑だったみたいで、「そんなに物音はしないはずなんですが」とか言うから、「じゃあ、一回聞いてみてください!」って部屋に来てもらったんです。そしたら、やっぱりドシンドシン......。

「ああ、これは困りますね。すぐにお伝えしておきます」

数日後、上の階にも連絡が行ったみたいで、足音は収まりました。

ところが数日後、家に帰ってきてエレベーターに乗ったら、たまたま例の上の階の人と乗り合わせちゃったんです。しかも2人きりで! 最初は「なんか気まずいな」ぐらいの感じだったんですけど、よく考えれば相手には「下の階の人から苦情が来てます!」みたいな連絡があったはずですよね。

画像はイメージです(Daniel Linさん撮影、Flickrより)
Elevator

それに気づいたら急にテンパって。よく見たら、なんか機嫌悪そうだし......。「殴られる!?」――自分の階に着くまでの何秒かが、すごく長く感じたんですが......。結局、特に何も言われませんでした。よく考えたら、こっちは僕の顔知らないんですよね。エレベーター降りた瞬間それを思い出して、すんごいほっとしました!

やっぱり、なんかトラぶったときは、直接相手に言っちゃまずいですね。皆さんも、気を付けてください!

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP