ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

GWといえばドライブ!だけど...あなたは大丈夫?車旅行のやらかし体験談

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.04.28 16:16
0

バッテリーやタイヤの空気、ちゃんとチェックしてる?

京都府のDさん(30代女性)は、運転には慣れていたし、車も長年の愛車、道も知っていたが、問題はたまにしか乗っていなかったことだった。

「平日は車に乗らないのだけど、休みの日には夫婦でドライブに出かけるのが私たちの趣味。ところが、ある日ちょっと遠出しようとしたところ、いきなりバッテリーが上がってしまったんです。慌ててJAFを呼んで助けてもらいましたが、『定期的に運転しないと、こういうトラブルが起こりやすいんですよ』と注意されてしまいました......」
「タイヤの空気圧点検はどれくらいの頻度で行なっていますか」という問いへの回答(日本自動車タイヤ協会より)
「タイヤの空気圧点検はどれくらいの頻度で行なっていますか」という問いへの回答(日本自動車タイヤ協会より)

上記の日本自動車タイヤ協会の調査でも、たとえば車にとって重要なタイヤの空気圧点検を、適切な頻度とされている「月1回以上」している人は38.8%留まり。空気圧が低下していると、燃費が悪くなるばかりではなく、下手するとバーストすることも......特にDさんのようなサンデー・ドライバーは注意が必要だ。

PAGETOP