ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「若夫婦2人で団地住まい。ずっと暮らしたかったけど、周囲の目は冷たく...」(大阪府・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.04.12 17:00
0

賃貸で住み始め、購入も考えたが

もう5、6年ほど前になりますね。私は主人と2人、とある団地に住んでいたんです。といっても、ほんの一時期ですけど。

そこは分譲の団地なんですが、ちょうど持ち主の方が賃貸に出していた部屋があったので、借りて入居することに。団地、といっても中はしっかりリフォーム済み。普通に使う分には全然きれいですし、間取りも広くて部屋の数も多い。当たりだな、と最初は思ってたんです。唯一の難は、5階なんで階段上がるのがしんどいことくらいですけど、近くには公共施設もたくさんありますし、いつかはそのまま買ってもいいかなー、って、主人とは話してたんですよ。

ところが、面倒だったのが人間関係ですね。

そこの団地は1つの建物が2つのブロックに分かれてて、その各ブロックにだいたい10軒くらいの部屋があったんです。この10軒が1つの班。階段や建物周りの掃除当番なんかは、この班の中で持ち回りでやるんですね。で、数カ月に1回は班全員が参加する大掃除もあります。ほかの諸々の連絡や何かも、この班が主体となってやるわけです。

30歳以上も上の隣人たちの輪に入れず
続きを読む
PAGETOP