ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「マンションに粗大ゴミが放置。撤去に管理費を使うなんて...!」(大阪府・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.03.23 17:00
0

ゴミ出しをめぐる問題は、ご近所トラブルの代表格だ。今回は、新築の分譲マンションで起こった騒動を、大阪府のBさん(30代女性・主婦)の投稿を元に紹介する。

このマンションでは新築早々、マナーの悪い住民による粗大ゴミ問題が勃発した。肝心の管理会社も今一つ頼りなく、Bさんは「早く監視カメラを!」と主張するが......。

引っ越しで出た大量のゴミを...

新築の分譲マンションを購入し、先日引っ越してまいりました。

引っ越しといえば、皆さんもご存じとは思いますが、結構な量のゴミが発生しますよね。ダンボールなどの梱包用の資材はもちろんのこと、前の家で処分し損ねた不要な荷物なんかも......。

画像はイメージです(Andrea Schafferさん撮影、Flickrより)
No littering

うちのマンションでは新築ということで、皆さん一斉に引っ越してらっしゃったので、かなりの量のゴミが発生いたしました。大部分の住民の方は、ちゃんと決められた曜日に、周りにも配慮しながらゴミ出しをされていたのですが、一部に、たいへんマナーがなっていない方々がおられたのです。

回収されず、スペースをふさぐゴミ、ゴミ

特に問題なのは、家電や家具などを投棄した輩です。言うまでもありませんが、今はゴミを捨てるのもタダではありません。粗大ゴミシールを貼って回収してもらうなり、業者に頼むなり、引っ越し屋さんにお願いするなり、しかるべき処置を取る必要があるのは当然のことです。

しかし何人かの住人の方は、「どうせ誰のものかわからないだろう」とばかりに、マンションの共有ゴミ捨て場に、これらの家電・家具類を放置していきました。当然、これらのゴミは業者は持っていってくれません。捨てた方に持ち帰るよう、お願いする手紙なども貼り付けられましたが、彼らは無視、まったくの無視です。おかげでゴミ捨て場にはこれらの粗大ゴミが居座り、普段の生活ゴミを捨てるのに支障をきたしております。

ぜひ防犯カメラを!

私と何人かの住人の方とで、なんとかするように管理会社にも申し入れを行いました。しかし、「とはいえ、私たちの方で回収するわけにも参りませんし......」と頼りないお返事があるばかりで、一向に事態は進展いたしません。

聞いたところでは、私たちが収めている管理費からお金を出して、業者に回収してもらおう、という方向に話が進んでいるのだとか。ですが、何の過失もない私たち大部分の住人が、なんで連中の不届きのためにお金を出さなければいけないのでしょう。私は大反対です(他の住人の方も、同じように仰っています)。

何よりするべきは、「犯人」をまずは特定すること。そして同じお金を使うなら、防犯カメラを取り付け、再発防止に努めることでしょう。管理会社にもこの意見はお伝えしましたが、果たして聞いてもらえるかどうか。引っ越し早々、こんなことでは......先が思いやられます。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP