ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鹿児島県民「桜島噴火は日常」...大騒ぎするテレビと、落ち着き過ぎな地元民の落差が凄い

松葉 純一

松葉 純一

2016.02.09 06:00
0

「ヤフーニュースのトップを飾っていて笑うw」

桜島観光ポータルサイト「みんなの桜島」より
桜島観光ポータルサイト「みんなの桜島」より

どうやら地元はいたって平静なのだ。上は、桜島観光ポータルサイト「みんなの桜島」の告知だが、顔文字入りのカジュアルなもの。下のような告知内容だ。

2016年2月5日18:56、桜島が久しぶりに爆発しました!
去年まで毎日起こっていた「いつもの」噴火と同じ規模です(^^)噴火警戒レベルが3になりましたが、桜島ではいつものこと、規制も特にありませんよ~。
またなにかあったらお知らせしますね(^^)

ツイッターに寄せられた地元の人々の声は、こんな調子だ。

「ヤフーニュースのトップを飾っていて笑うw」「噴火の心配より洗濯物の心配」といった声に加え、「気づかなかった」などという人が、思いのほか多かった。

噴火よりも「大雪の方が大事件でした」という声が多い。

桜島(Tamaki Sonoさん撮影,Flickrより)
120729

「みんなの桜島」では、上記の投稿に続き、「【噴火は日常】【レベル3はいつものこと】ってホント?」という記事を更新。

「各メディアで大きく取り上げられておりますが・・・、これくらいの噴火は鹿児島の人々にとって日常の景色。「いつものことなのになんであんなに大きなニュースになるのだろうか」と思ってる県民も少なくないと思います」

とした上で、グラフを交えて桜島の噴火が「日常」であることを説明している。

「私たちの生活はレベル2でもレベル3でも特に変わりません。この機会に、世界でもとても珍しい「日常的に噴火する桜島」を知っていただけるとうれしいです!」(みんなの桜島より)

PAGETOP