鹿児島県民「桜島噴火は日常」...大騒ぎするテレビと、落ち着き過ぎな地元民の落差が凄い
2016年2月5日夕刻、鹿児島県の桜島が爆発した。2000メートルを超える噴煙が立ち上り、噴火警戒レベルも2から3に上った。
19時のニュース番組では、噴火する桜島の姿が詳細に映し出され、全国にオンエアされた。夜空を染める真っ赤な炎。火の粉も飛んでいる。時折、雷のような閃光も......。
これは大変な事が起った! ニュースを見た人は、そう思ったに違いない。ニュースを伝えるアナウンサーの声も心なしか緊迫している。ところが......!
「ヤフーニュースのトップを飾っていて笑うw」
どうやら地元はいたって平静なのだ。上は、桜島観光ポータルサイト「みんなの桜島」の告知だが、顔文字入りのカジュアルなもの。下のような告知内容だ。
2016年2月5日18:56、桜島が久しぶりに爆発しました!
去年まで毎日起こっていた「いつもの」噴火と同じ規模です(^^)噴火警戒レベルが3になりましたが、桜島ではいつものこと、規制も特にありませんよ~。
またなにかあったらお知らせしますね(^^)
ツイッターに寄せられた地元の人々の声は、こんな調子だ。
桜島の噴火。地元民からしたら、「わー、ひさしぶり。2200m?ふっつー。今日風弱くて良かったー。」で終わるのに、ヤフーニュースのトップを飾っていて笑うw
— ナッシュ (@kexira08) 2016, 2月 5
桜島の噴火、トップニュースにするとかなり深刻そうに見えるけど、地元人にとっては日常だよねー。5000mも噴煙が上がったりするのに今回は2000mちょい。噴火の心配より洗濯物の心配ww
— ともこ (@tmkxo3) 2016, 2月 5
日付変わって昨日の桜島の爆発的噴火。天文館で飲み会に参加していましたが、爆発に気づかず...(^_^;) 家に帰ってきて、ニュースで大きく報道されていることにビックリ! 地元ではそんなものです。
— 夏生 (@Natsuki_KOJ) 2016, 2月 5
ん!?桜島噴火したんですか!?し、知らなかった...※地元民
— 三日月くれbot (@yzkrkgk) 2016, 2月 5
「ヤフーニュースのトップを飾っていて笑うw」「噴火の心配より洗濯物の心配」といった声に加え、「気づかなかった」などという人が、思いのほか多かった。
桜島噴火の新聞記事、
— うめ (@mamaireajw7151) 2016, 2月 5
全国紙ではそれほど大きくない。
でもそれ正解。
地元民にはこの前の大雪の方が
大事件。
夜だからかなり衝撃的映像ではあったけど...
あとはどこに火山灰が降るか。
桜島上空の風向き大事。
人の住んでないとこにいくことを祈ってます。
@amneris84 生まれた時から当たり前に噴火して灰を降らせてる桜島ですが、地元はたくさんの恩恵と鹿児島の絶大なシンボルですので、多少のことは日常で済ませてしまいます。
— 明智 幽実 (@akechiyumi1972) 2016, 2月 6
しかし、鹿児島は桜島の噴火や台風よりも...雪の方が大慌てました(笑)
噴火よりも「大雪の方が大事件でした」という声が多い。
「みんなの桜島」では、上記の投稿に続き、「【噴火は日常】【レベル3はいつものこと】ってホント?」という記事を更新。
「各メディアで大きく取り上げられておりますが・・・、これくらいの噴火は鹿児島の人々にとって日常の景色。「いつものことなのになんであんなに大きなニュースになるのだろうか」と思ってる県民も少なくないと思います」
とした上で、グラフを交えて桜島の噴火が「日常」であることを説明している。
「私たちの生活はレベル2でもレベル3でも特に変わりません。この機会に、世界でもとても珍しい「日常的に噴火する桜島」を知っていただけるとうれしいです!」(みんなの桜島より)