ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

謎を解いてコーヒー頼めるか? 金沢のミステリー喫茶「謎屋珈琲店」に行ってみた

ベンガルトラ

ベンガルトラ

2016.01.17 17:00
0

名探偵に劣らぬ店主の戦略

筆者はどうしてミステリー喫茶を開こうと思ったのかを店主に直接聞いてみた。

店主はいつか自家焙煎のコーヒーを出す喫茶店を開きたいという強い思いを持ち続けており、自家焙煎の喫茶店で数年間修業もしていたそうだ。そして、自分の店を開こうとしたときに、何十年も自家焙煎のコーヒーを出しているお店に負けないためにはどうすればいいか考えたという。そこで自らの趣味であるミステリーがお店の差別化に役立つと思い付いたそうだ。

ミステリー喫茶の店主は名探偵に劣らない頭脳の持ち主だったということだろうか。最後に好きなミステリー小説を聞いてみた。我孫子武丸の「殺戮にいたる病」だという。さわやかな笑顔と裏腹になんとも猟奇的である。(ライター:ベンガルトラ)

PAGETOP