ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

市長、知事、社長...名士がマジ熱唱! 埼玉県の謎な年明け企画「政財界人チャリティ歌謡祭」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.01.06 06:00
0

トップバッターは、町長オリジナルの「音頭」

1992年に始まった、このイベント。スポンサーには、埼玉を代表する企業が勢ぞろいしている。各社の代表者と、県内各地の首長ら19人が、生バンド演奏をバックに歌唱。会場では募金が集められ、埼玉県文化振興基金へ寄付される。

トップバッターは、初出場となる長瀞町長の大澤タキ江さん。カバー曲ではなく、オリジナルの「宝登山蝋梅音頭」を引っ提げて登場した。町内にそびえる標高約500メートルの宝登山(ほどさん)は、この時期は蝋梅(ロウバイ)の黄色い花で包まれる。

ロウバイの花(TANAKA Juuyohさん撮影、flickrより)
Winter Sweet / Chimonanthus / 蝋梅(ロウバイ)

歌唱後のインタビューには、司会・堀尾正明アナウンサー(元NHK)のジョークもさく裂。「美しすぎて狼狽(ろうばい)しちゃう人も多い」と聞いて、大澤町長は「ありがとうございます」と愛想笑いするほかなかった。

トリは上田県知事!
続きを読む
PAGETOP