大阪人「頼みごとで『おごったったやん』なんて言わへん」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】
2015年12月3日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。
ふたりが気になったのは「ヒミツのOSAKA」コーナーで紹介された頼みごとの方法。大阪人は無理なことをお願いするとき「こないだ、おごったったやんけ」と言うことがある、という話だが、当の大阪人は「盛りすぎ」だとおかんむりだ。
東京の視点→「おごってもらっても、喜べなくなる」
人に頼みごとする時って、自分が一歩引いて丁重にお願いするのが礼儀だよね。よっぽど仲の良い友達じゃない限りは、気が引けちゃってお願いするのもギリギリまで我慢しちゃうよ。目上の人なら本当に頭下げて、真剣にお願いするのが当たり前。
だから「おごったったやん」って言いながら頼むのは信じられないわ。もちろん半分冗談混じりなんだろうけど、自分で何とかしたらって言いたくなるわ。それに大阪府民は、貸したりおごったりしたことは絶対覚えてるって言ってたね。大阪府民におごってもらえる機会があっても、これで貸し作られるのかと思うと素直に喜べなくなりそうだわ。(etkkoさん・東京出身)
大阪の目線→「しゃーないなぁーレベルなら使う?」
「おごったったやん」なんて正直言わへんし、言われたこともないわ。もしも自分が仕事中に上司から言われたら、信頼関係崩れるやろうし、正直ひくわ。
まぁ言ってる人がいたとしても、脅し文句として使ってるわけじゃないし、笑って「しゃーないなぁー」って言えるレベルのお願いごとに使ってると思うで。そういえば吉本新喜劇でそんなノリの言い回しをみたことある気がするな。
それにしても前から思ってたんやけど、一部の人が言ってるのを大阪府民の全員が言ってるかのように放送するのはほんまにやめてほしいわ。いじられてなんぼってのはあるけど、盛りすぎるのはやめてほしいわ。(ソースはカゴメさん・大阪出身)
東京の視点×大阪の目線
東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?