ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

読者から投稿続々「変な校則」...メリケン粉禁止、梨食べたら退学、紙袋は届け出

竹内 翔

竹内 翔

2015.11.23 11:00
0

明快な「スケベなことをしてはいけない」

同じくEさんの学校には、

「外で父親と兄弟以外の男性と話してはいけない。いとこも不可」

という校則もあった。いとこがダメなのは、「結婚できるから」なんだとか。かえって生々しい。

こうした堅苦しい校則が多い中、やはり東京都のFさん(50代女性・兼業主婦)の通っていた公立中学校では、校長先生が「生徒が校則を守らないのは、大人のお仕着せだからだ」として、生徒たちに自ら校則を作らせるという先進的な取り組みを行った。そうしてできたのが、

「スケベなことをしてはいけない」

という一項だ。校長先生は教育委員会にお小言をいただいたそうだが、上のものと比べればよっぽど素敵なルールだと思う。

あなたの学校の「変な校則」、募集しています
続きを読む
PAGETOP