ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「アパートでギター(下手)を弾き鳴らす隣人。文句を言いに行ったらサングラスで『あーはいはい』」(岡山県・20代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.11.19 06:00
0

アパート・マンションなどでは、「楽器演奏OK」を売りにしているところも多い。裏を返せば、普通の物件では言うまでもなく「NG」ということだ。

岡山県のBさん(20代女性・会社員)は、ギターが趣味の隣人に困り果てていた。ある日、たまりかねて文句を言いに行ったが、その際の態度に堪忍袋の緒も切れて......。

最初から「ちょっと...」とは思っていたが

アパートで一人暮らししていたころの話です。

隣の部屋に、若い男性が引っ越してきました。とはいえ、あいさつなどは一切なし。なのでどういう方かは全然知りません。この時点ですでに「ちょっとどうなの?」とは思っていたのですが、「今どきの若者はそんなものか(私もいうほど年ではないですけどね)」と諦めていました。

しかし、間もなく問題が露わになりました。騒音です。隣人はしょっちゅう友人を連れて来ては、大声ではしゃぐのです。遅いときには日付が変わるころまで、大笑いする声が延々聞こえ続けます。

上手いならまだ許せるけどさ

これだけでも迷惑なのですが、さらに困ったのが、彼の趣味らしい「ギター」です。バンドマンか何かだったのでしょうか。夜帰ってくると、ほぼ毎日のように、かなりの音量でギターをかき鳴らすのです。

画像はイメージです(Jay Rocさん撮影、Flickrより)
IMG_8359

防音設備が整っているようなアパートではありませんから、その演奏は丸聞こえ。しかも上手いならまだしも、しょっちゅう音を外していて、私でもわかるほど下っ手糞なんです。それでいて本人は名ギタリスト気取りで、難しいフレーズを弾き鳴らす(弾き鳴らせていない)ものですから、たまったものではありません。

部屋の中なのになんでサングラス?

ある夜、とうとう私の我慢も限界に達し、隣のインターフォンを鳴らしました。

出てきた隣人は、部屋の中(しかも夜)なのになぜかサングラスをかけて、皮のジャケットを羽織ったいかにもなロッカーファッションの男(まだ10代くらい)でした。形から先に入るタイプみたいです。

呆れつつも騒音について抗議したのですが、ほとんど知り合いに対するような調子で「あーはいはい」と適当に流されてしまいました。あんまりな態度に、もはや怒る気力も起きず......。

とはいえ、これでもう私はまともな交渉をすっぱり諦め、すぐに大家さんに通報しました。同じような苦情はおそらくあちこちから来ていたようで、しばらくして隣人は出ていきました。人の迷惑を考えられない人って、本当にいるんですね。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500字前後~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください。

PAGETOP