ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まさかの組み合わせ! 立ち食いそば屋さんの異色メニュー「岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば」を食べてみた

竹内 翔

竹内 翔

2015.10.15 17:00
0

甘さが意外と...合う!

考えていても仕方あるまい。100円玉4枚、10円玉3枚を投入し、食券を購入。満員御礼の店内で、しばし待つ。

「はーい、アップルパイおいしくできましたー」
town20151015162551.jpg

とても立ち食いそば屋さんとは思えないフレーズとともに、「岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば」が差し出された。
見た目は、普通のかき揚げそばのようだが......。サクサクのかき揚げ(アップルパイ)を割って、口に含む。
――甘い。外側にしみ込んだつゆの味に続いて、りんごの控え目ながら、しかし自己主張のある甘さが口の中に広がる。「そば」という先入観とは違う味わいに脳が混乱するが、だが、これは......合う! ほのかな甘さと新生姜のさっぱり感、これが天然だしにこだわっているというつゆに、思いのほかマッチしている。そう、「甘い」には違いないのだが、単にだだ甘いのではなく、りんご+ポンジュース+つゆで、複雑に甘い。結論から言って、かなり「アリ」だ。

このメニュー、1週間限定のメニューとして5日から本店の日本橋店、そしてこの銀座店で売り出したが、人気に応えて今週いっぱい、銀座店でのみ販売を継続しているのだという。

冷やし!そういうのもあるのか
続きを読む
PAGETOP