ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「下水道工事への同意かたくなに拒む隣人。身勝手すぎる理由に、町内会長が動いた!」(茨城県・20代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.10.01 17:00
0

職場の関係を使って圧力!

「そもそも、なんでAさんは工事を嫌がるんだ?」

いろいろみんなで情報を集めてみたところ、実はAさんは自宅を違法改築していて、下水道ができると、今使っている浄化槽がダメになってしまう(また改築をしなくてはならなくなる)、そんならイヤだ――と、そういう理屈らしいのです(自分も詳しくはないので、このあたりはちょっとあやふやなんですが)。

なんにしても、自分1人の事情で(しかも自業自得)、近所全体の利益をつぶそうというAさんの振る舞いに、さすがに近所の皆さんも怒りました。

そこで動いたのが、町内会長さんです。普段は物静かなおじいさんで、今回の件もあくまでAさんに穏当な形で納得してもらおうとしていたのですが、どうにもならないと見るや、昔からの付き合いをたどって、勤め先の上司はじめ、かかわりのある人たちにAさんを「説得」してもらったのです(要するに圧力ですね)。さすがにこれにはAさんも参ったようで、間もなく渋々ながら、同意書を提出してくれました。

ご近所トラブルを解決するには正攻法だけでなく、相手の社会的な立場も利用して交渉するというのが、実は有効な手段なんだなあ、というのを実感した出来事でした。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
続きを読む
PAGETOP