ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「下水道工事への同意かたくなに拒む隣人。身勝手すぎる理由に、町内会長が動いた!」(茨城県・20代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.10.01 17:00
0

このままでは自腹で工事しないと!

最近うちの地区に、ようやく下水道が敷かれることになったんです。

工事に当たって、私道なんかがある関係上、関係する住民全員の同意書をもらってください、って話になったんですが......。みんなすぐに書類を提出する中、1人だけ一向に出そうとしないご近所さんが(仮に、Aさんとします)。

画像はイメージです(haru__qさん撮影、Flickrより)
Under construction

Aさんは元々、町内会の作業なんかもさぼりがちで、何かと自分勝手なオッサン、という風に周りからも見られていた人でした。とはいえ、このAさんがサインしてくれない分には、工事を進めようがありません。うちの父をはじめ、町内会の役員たちが何度もAさんの家に出かけて、なんとか同意してくれるよう話したんですが、なんのかんの適当な理由を付けてきて、一向にラチが開きません。

困ったことに、このタイミングを逃すと、次に下水道が作れるのはいつになるかわかりません。作れたとしても、住民の自腹になるというんです。父は市役所なんかにも相談したんですが、「住民同士のことなので......」と逃げられてしまいました。

職場の関係を使って圧力!
続きを読む
PAGETOP