ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「大阪は横文字苦手? この番組、話盛りすぎや! ...なんちゃらはよく使うな」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.09.11 11:00
0

大阪の目線→「ヒミツのOSAKA」

毎回、話盛り過ぎやん!と思って観てるけど、今回はほんまに盛ってるなぁと思ったわ。

「大阪府民は横文字が苦手」で「"なんちゃら"でごまかす」って言ってたけど、私は横文字苦手とちゃうし、小林明子の「恋に落ちて」の英語の部分はむしろはりきって歌うし、「なんちゃら」は横文字以外でも使う。

まぁ、確かに"なんちゃら"は良く使うな。それで適度にごまかすのは、間違えて突っ込まれるのを回避するためだったり、そこはニュアンスで理解してもらって話を先に進めたいって時。あとは「知ってる、わかってるけどちゃんとした名前が出てこない、でも知ってるで!」ってアピールする時にも使うな。

逆に、他県では出てこない単語をごまかす時とか"なんちゃら"って使わないの?似たような言葉を使ったりしてへんのかな。それやったらめっちゃ不便やな。

あと最後に、"なんちゃら"を使わずに"アレ"という言葉を使ったおばちゃんが出てきたけど、"アレ"を使う時は、ほんまにその単語とか人名とか思い出せない時に使う言葉やから。一緒にしたらあかんで。(すいますいませんさん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP