ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「大阪は横文字苦手? この番組、話盛りすぎや! ...なんちゃらはよく使うな」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.09.11 11:00
0

東京の視点→「県民熱愛グルメ」「ヒミツのOSAKA」

沖縄は何回か旅行に行ったことがあるし、東京の沖縄料理屋さんで時々ご飯を食べたりもするけど、珍しい料理が多くて美味しいよね。特にゴーヤチャンプルーは毎回お馴染みのように頼んじゃうけど、島ラッキョウやいかすみまでチャンプルーになるのか。普通は肉の入っていない炒め物なんて、絶対手抜き料理だと思われそうだけど、沖縄のはボリュームあるし、どれもダシの味がしっかり染み込んでそうで、それだけでご飯が進みそうだな。

あとは、大阪県民の長い単語の"後半はなんちゃらって言ってしまう"のは、知ってて照れ隠しに使っているなら可愛い気もするけど、人の名前まで"なんちゃら"って付けるのは笑えないなあ。特に本人や本人の家族の前で使うなんて失礼極まりないと思っちゃうよ。(hikarinboさん・東京出身)

ゴーヤチャンプルー(jetaloneさん撮影、Flickrより)
Home made Goya Chanpuru
大阪の目線→「ヒミツのOSAKA」
続きを読む
PAGETOP