ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

本屋で見た!ちょっと笑える瞬間...「『ONE PIECE』全巻大人買いするマダム」「同じ専門書、こっそり3冊買うのは著者?」

竹内 翔

竹内 翔

2015.08.17 06:00
0

「本屋に行くとトイレに行きたくなる現象」を議論したあの日

静岡県の会社員の方は学生時代、本屋特有の(?)ある現象について議論した思い出を投稿してくれた。

「大学時代の話になりますが、もともと本を読むのが好きだった私は、よく友人と一緒に、大学の近所の書店を利用していました。そして気づいたのが、書店に行くと、なぜかみんなトイレに行きたくなるということです。特定の友人だけではなく、別の友人と行っても、たいていみんな書店に着いて5~10分くらいするとトイレへ行きたがるのです。私もそうでした。
みんなで『なんでだろう?』と話したことがあるのですが、『インクの臭いとか紙の臭いとかに便意を催す作用があるのでは?』という推測は出たものの、結論は出ず、いまだに真相は謎です」(静岡県・40代女性)

この「本屋に行くとトイレに行きたくなる現象」は、1980年代に「本の雑誌」が大々的に取り上げ、全国的な話題になったことがある。当時、同誌にこの「症例」を投稿した女性の名にちなみ、「青木まりこ現象」とも呼ばれ、さまざまな観点からその原因が研究されているが、いまだに解明されていない。

あなたの「本屋さんで見かけた/体験した、ちょっと笑えたエピソード」、教えてください
続きを読む
PAGETOP