ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お盆の風物詩、有明・コミケと徳島・阿波踊りの共通点とは?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.14 17:15
0

徳島のお盆の風物詩はなんといっても阿波踊りだ。毎年8月12日から14日の4日間開催され、市の人口27万人を大幅に超える、延べ135万人の観光客が見物にやってくる。

一方、同じ時期の東京の一大イベントといえば、東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット(通称「コミケ」)が挙げられる。
2014年夏は3日間で55万人が来場。今年は8月14日~16日の日程で、初日から、都心と会場を結ぶりんかい線やゆりかもめが、始発から大混雑している。

コミケ会場の東京ビッグサイト。写真はイメージです(TAKA@P.P.R.Sさん撮影、Flickrより)
Comic Market 78 2nd day_007

アニメ好きの徳島人は、「阿波踊りを選ぶべきか、それともコミケに行くべきか...」とハムレットのような心境になるらしい。

3倍料金に地元民もビックリ

盆踊りと同人誌即売会。両イベントの趣向はまるで違っていて、お互いの会場も500キロ以上離れている。
時期が重なっている以外に何ら共通点はなさそうだが、似ているところが1つある。会場近くのコインパーキングの料金が跳ね上がるのだ。

徳島の場合、県庁や公園、学校、吉野川河川敷緑地などが臨時駐車場に充てられるが、市中心部に早い場所はすぐに埋まってしまう。離れた場所も結構混雑するし、16時前だと駐車場と中心部を結ぶシャトルバスが運行していない。

阿波踊りの様子(na0905さん撮影、Flickrより)
阿波踊り Awa Odori

マイカー通勤で民間のパーキングを利用している人はさらに大変だ。この期間だけ徒歩通勤を余儀なくされるケースも出ている。

駐められる場所を確保できるだけ恵まれているのかもしれない。駐車場の空きが見つからなくて困っている人もいる。

東京・有明は土日祝の昼と同一&最大料金休止

一方、コミケ会場の東京ビッグサイトから約1キロ離れた「タイムズ有明コロシアムサイド」の料金は、さらに上をゆく。

同パーキングは通常、平日・土日祝・夜間で異なる料金が設定されており、少なくとも平日は1日最大料金が設定されている。
ところが、13日~16日に限っては1日最大料金と夜間料金が休止となる。土日祝の日中料金と同じ30分当たり500円が時間に関係なくかかる。ということは――24時間利用すると2万4000円になってしまう。

需要と供給によって料金が変化するのは、ある意味で真っ当なことだが――。そもそもタイムズ有明コロシアムサイドは70台程度しか受け入れられない。コミケに行くなら公共交通機関を利用するのが常識だ。

PAGETOP