ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

猛暑続きだった長崎が大雨! JR長崎駅が水没、高速道路も通行止めに

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.12 14:30
0

九州付近にある低気圧と温暖前線の影響で、九州地方の大気の状態が非常に不安定になっている。
2015年8月12日の早朝、記録的大雨が観測されたのは長崎県だ。五島列島では1時間で約110ミリの雨量が記録された。これは50年に一度の記録的大雨だという。

雨の長崎。写真はイメージです(suzumiyaharukaさん撮影、Flickrより)
だーかーらー!見えないっつーのw

駅前のタクシーが水没しかけている

長崎市内も雨の勢いはすさまじい。市中心部から約27キロ離れた長浦岳では11日23時から12日13時までの総雨量が193ミリに達した。市街地の斜面住宅地などで床上浸水が起きている。
土砂災害警戒情報が発表され、低地の浸水やがけ崩れなどの危険が非常に高まっている。また、落雷や突風などにも注意する必要がある。西海市に近い外海地区の一部に避難勧告が発令された。

交通にも影響が出ている。JR長崎駅は線路の一部が冠水した。
12時20分現在、長崎本線で現在運転を見合わせている。長崎自動車道の長崎多良見IC~長崎IC間も通行止めだ。

長崎道の通行止めを示す、NEXCO西日本のハイウェイ交通情報
長崎道の通行止めを示す、NEXCO西日本のハイウェイ交通情報

秋を除くと長崎は雨の多い地域だ。とくに今年はよく降っていて、6月11日も梅雨前線が活発化して激しい雨が降った。
7月30日の梅雨明け以降は晴れが続き、8月9日の原爆長崎原爆忌の日も暑かった。そして久しぶりの雨と思ったら大雨。穏やかな天候を市民は願っている。

PAGETOP