ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「成城、っていわれても『成城石井』しか知らん」【モヤモヤさまぁ~ず2/東京の視点×大阪の目線】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.07 06:00
0

「成城周辺」が舞台になった、2015年8月2日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

高級住宅街として知られる「成城」だが、大阪人にはスーパー「成城石井」のイメージくらいしかないそうだ。一方、東京人はちょっと切ない思い出が......。

駅ビル・成城コルティ(hiroooookiさん撮影、Flickrより)
成城Corty3

大阪の目線→「成城周辺」

成城と聞いて一番に浮かぶのは「成城石井」。種類豊富だけど、お高いスーパーってイメージ。だから、お高いお店が連なっているセレブな街かと想像してたら、松屋もすき屋もちらりと映ってて、ちょっとほっとしたわ。それにしても、成城ブランドを守るために、「建物の高さは10m未満に制限」や「敷地の約20%を緑地化」しないといけないとか決まりがあって、住むにはちょっと面倒臭いなぁと思ってしまった。それだけ成城愛が強いってことやろうけど。

気になったのは「樫尾俊雄記念館」。CASIOって名字やったんやね、知らなかった。

もはや会社のデスクにしか見えないCASIOの第1号の計算機があったり、楽器第1号のカシオトーンとか、お宝がいっぱいあってかなり興味深かった。

あと、自宅をレストラン兼料理教室にしてるお宅でランチを食べてたけど、家は広くて綺麗で、出てくる料理の食材が高級感ありまくりで、大阪のそこらへんのスーパーでは絶対売ってないよね、ってものばかりで驚いた。駅前の「そんなにセレブとちゃいますよ?」な雰囲気に騙されたらあかんね。やっぱりお宅に入ったら、ドラマのセットみたいやったもん。こてこての大阪人な私には、敷居高そうな街やわ......。(「午前中の涼しいうちに」なんて死語さん・大阪出身)

東京の目線→「成城周辺」

成城っていうと白銀や麻布などに並ぶ、東京でも屈指の高級住宅街だよね。スーパーの成城石井が有名で、入ったのはいいけど、商品が高くて買い物しないで帰ったり、成城学園に通っている女の子と付き合った時に、価値観が合わなさすぎて振られた苦い思い出があるんだよね......。

描いた絵と色をみて深層心理を読み取る「色彩セラピー」とか「色彩占い」って、普段なら信用しないんだけど、成城でやってると不思議と説得力がある気がする(笑)。さすがに"天に選ばれた鑑定士"って異名を聞くと胡散臭いけどね。お菓子屋さんもオシャレで、本場アメリカで学んだ「ウーピーパイ」はマカロンみたいで美味しそう。CASIO記念館や、オートテニスが出来るバッティングセンターのような、他の街とは違うセレブな感じがするお店が多くて憧れるね。成城に家を買えるくらい頑張って稼ごうと思ったけどハードル高いよなぁ。(クーラーが壊れて地獄さん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP