ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

米をかす、放課、ケッタ、舌ベロ...東海地方出身者が「方言」だと知らなかった言葉

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.07.30 06:00
0

同じ「来れば」でも発音が違う(愛知)

6歳ごろからずっと横浜に住んでいるのですが、母親が豊橋市出身で三河弁のなまりがあります。

たとえば、「来れば」と文字では一見共通語に思えますが、私はこれをずっと「これば」と言っていました。高校生の時に友人に「くれば、でしょ?」と言われて衝撃を受けた記憶があります。その日、母親や豊橋の親戚に話したところ、全員驚いていました。

確かに、携帯で文字を打ってるとき、「これば」だと変換されないな、とは思っていたのですが......まさか方言だったとは(笑)。

地方に住んでいなくても、親の影響でなまることもあるんです!(笑)(神奈川県・20代女性)

とっつく、とっつかん(岐阜)
続きを読む
PAGETOP