ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

米をかす、放課、ケッタ、舌ベロ...東海地方出身者が「方言」だと知らなかった言葉

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.07.30 06:00
0

「放課後」の意味がわかりませんでした(愛知)

「放課」が方言だとわかったとき、すごく驚きました。

(この辺では放課=休み時間なので)「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」で言っていた「放課後」を、休み時間のことだと勘違いしていました。意味が分かるまで、「東京とかこの辺以外は、休み時間中家に帰っていいんだぁ......いいなあ......」とか思ってました(笑)。

ちなみに初めて知ったのは中学1年生の英語の教科書で出てきた「after school」の意味からでした。衝撃でした(笑)。(愛知県・10代男性)

チャット中にケッタが方言だと知る(愛知)
続きを読む
PAGETOP