ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「浦和と大宮どっちが上って...浦和の方が有名ちゃうの?」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.07.06 06:00
0

「埼玉県の都市」などが取り上げられた、2015年6月28日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

東京人は埼玉の街と、都内の街の類似性に注目。また「浦和・大宮抗争」の存在を初めて知ったという大阪人は、どちらが格上とジャッジしたのか。

浦和駅前のパルコ(Norisa1さん撮影、Flickrより)
PARCO@浦和駅東口

東京の視点→「埼玉の市町村を徹底調査」

埼玉県ってやっぱり東京の隣だからかもしれないけど、"似てる""真似してる"よね。特にさいたま市なんか山手線の西側に近いイメージで面白い。さいたま市内の「大宮・浦和・川口・中央区与野」の4つは、東京でいうところの「池袋・新宿・渋谷・文京区」みたいで街の特性もそっくりでビックリだよ。

大宮の若者が多く集まるところは渋谷に近いし、浦和の文教都市で人口が多いところは、学生や予備校の多い池袋に近いよね。川口市の県内で最も金持ちのところや治安の悪いダークな部分があるところは新宿に近いな(汗)。中央区の影が薄くスーパーアリーナが自慢のところは、豊島区・新宿区・渋谷区の隣で東京ドームが自慢の文京区に近いし。

「大宮・浦和・川口」は仲が悪く張り合っていて中央区は我関せず、「渋谷・新宿・池袋」が張り合ってても文京区は我関せず。ここまで似てるのは偶然なのか?どっちにしても東京からしてみたら関心の薄い話ですけどね(笑)。(陽気なギャングが日本を廻すさん・東京出身)

大宮駅(Kzaralさん撮影、Flickrより)
Omiya Station, Saitama

大阪の目線→「埼玉の市町村を徹底調査」

埼玉県が日本で一番"市の数が多い"とは、知らなかった。大阪も、市の名前全部言える人は、少ないんとちゃうかなって思うほど多いけど、それ以上に多いところがあって、それが埼玉とは意外やった。63市町村もあるんやって。あと"さいたま市"は知ってたけど、合併の時に浦和市と大宮市がなくなってたことに驚いた。しかも、浦和と大宮が目の敵にし合ってることも初めて知った。大宮の人が「浦和は、全国区で有名じゃない」って言ってたけど、サッカーのこと全然わからない私も「浦和レッズ」は知ってるから、どっちかというと、浦和の方が有名なんじゃないかなぁと思った。

それから、日本で一番小さい市「蕨市」が埼玉にあることも初めて知った。大阪にも高石市とか小さい市が結構あるけど、そこ以上に小さい市ってどんだけやねん。この番組のおかげで、埼玉のことよく知らなかったけど、興味が湧いた。一度行ってみたいと思うけど......あれ?でもゴメン。そういえば肝心の行きたいとこが、埼玉になかったわ(汗)。(さやま遊園地さん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP