ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「県民の日...って、何それ?」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.06.28 17:00
0

「岡山県」などが取り上げられた、2015年6月22日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

東京人は「影が薄くなっている」という岡山県について、「元々......」と見もふたもない上からコメント。一方の大阪人は近いだけに岡山の魅力には多少詳しかったが、東日本のある「記念日」の存在に驚きを隠さない。

岡山駅前(TAKUMA KIMURAさん撮影、Flickrより)
PhoTones Works #2251

東京の視点→「鳥取・島根よりも目立たない県があった件」

"岡山県が中国地方で影が薄くなっている問題"って言われても、岡山県がどこら辺にあるかもよく分からんし、元々影が薄くて「薄くなっている」ではないと思うけどね。鳥取県は砂丘があるし、島根県はスタバで話題になったし、山口県は下関の牡蠣で有名だし、広島県にはカープがあるけど、岡山県は正直スゲー久しぶりに名前を聞いたよ。

そういえば桃太郎の発祥地だったね。その他にカラオケボックスやセルフ式うどんも発祥地とか何気にすげえな。セルフ式うどんは香川県じゃなかったんだ。B'zの稲葉さんも岡山県出身だったのは初めて知ったなぁ。桃太郎で有名だけあって白桃の生産量も日本1だし。

岡山県にも少し興味が湧いてきた所に"アキバになりつつある岡山県"って面白そうな感じなテーマに喰いつてしまった。痛車の有名なお店に、萌えキャラ自衛隊募集、他にも等身大のガンダムが置いてあるとか、岡山もなかなかやるねぇ。(夜更かしは美容の天敵さん・東京出身)

大阪の目線→「鳥取・島根よりも目立たない県があった件」

嘘やろ?と思ったのは、「鳥取・島根よりも目立たない県」として岡山県が紹介されていたこと。鳥取・島根より知名度は、絶対上やと思ってた。新幹線も通ってるし。でも確かに「岡山といえば?」と言われたら、「桃太郎と稲葉さんと桃と太陽の国」ってことしか出てけーへんな......。全国の7割の学生服や、国産デニムを開発生産したり、カラオケボックスやセルフ式うどん店発祥の地とは知らなかった。もっとアピールして、頑張ったらええのに。

あと、「茨城県民の日が間違っていたけど、修正したら埼玉県民の日とかぶるからこのままにする」って、紹介されてたんやけど、"県民の日"っていったい何なん?大阪府民の日なんてないし、関西で聞いたことないな。大阪は市ごとに祭りとかやってるから、それで良しとして"府民の日"はないんかな?謎やわ。誰か教えて(笑)。(田辺西田辺北田辺南田辺さん・大阪出身)

(編集部注)いわゆる「県民の日」は主に東日本で設けられており、西日本ではほとんど例がない。特に学校が休みになるなど大きく扱われているのは、関東を中心とした1都5県のみだ。「大阪府民の日」は残念ながら存在しない。
tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP