ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

えっ、通じないの? 各地の「実は方言」だった言葉...「ばくる」「くだく」「ネチ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.27 17:00
0

あの言葉の意外な語源は?

以上、東日本からの投稿を中心に紹介した。

(東海以西はこちら)
「せこい」と言ったらあわや大ゲンカ...各地の「実は方言」だった言葉

冒頭に挙げた「ばくる」は、北海道ではかなり一般に使われている言葉なので、共通語と信じている人も結構多いのだとか。その語源は、馬や牛の売り買いを生業とする「博労(ばくろう)」とのこと。

「うっちゃる」は相撲の「うっちゃり」と同じく、「打ち遣る」が変化した言葉だ。元々は江戸言葉だったが、今では東京ではあまり使われず、栃木をはじめその周辺地域に残っている。

あなたが「共通語だと思い込んでいた方言」、募集しています
続きを読む
PAGETOP