ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

えっ、通じないの? 各地の「実は方言」だった言葉...「ばくる」「くだく」「ネチ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.27 17:00
0

北海道「ばくりっこしませんか!」

あるツアーに参加したとき、友人と隣の部屋になりたくてその部屋のお客さんに、「部屋をばくってください」とお願いしましたが、相手は「???」。ちょっとうるさい場所だったので、聞こえなかったんだと思ってさらに大きな声で、

「ばくってほしいんです! ばくりっこしませんか?」

と連呼しました。当然その方は何のことかわからずずっとポカーン......。
友達に「それどういう意味?」と言われて、やっと「ばくる(=交換する)」が方言だと知りました。(北海道・40代女性)

青森「くだいてください」
続きを読む
PAGETOP