ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「お隣はヘビースモーカー。臭いが通気口から入ってきて気持ち悪い...早く引っ越してくれないか」(静岡県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.06.25 06:00
0

近年目立つようになったのが、「タバコ」をめぐるご近所トラブルだ。

静岡県に暮らすOさん(40代女性・主婦)は、お隣のタバコにすっかり辟易している。「早く引っ越してほしい」とまで思っているそうだが、そんなことはとても言えず、喫煙者との意識の落差を感じているのだとか。

朝から晩までバルコニーでぷかぷか

賃貸マンション在住。お隣にお住まいの方が、ヘビースモーカーで参っております。
お好きな方にとっては心地良いものなんでしょうけど、吸わない人間にとってはタバコの臭いは不快以外の何物でもありません。私は特に苦手で、臭いがすると頭痛がしてしまいます。

画像はイメージです(LawPrieRさん撮影、Flickrより)
Smoke

お隣の方がタバコを吸っておられるのは、バルコニーです。それこそ朝から晩まで一日中、一時間に一度はバルコニーに出られて、気持ちよさそうに煙を吹かしています。その煙が、窓を開けているとうちにも入ってくるのです。
最初は「窓を閉めてしまえば大丈夫だろう」と思っていたのですが、しっかり窓を閉めても、どこからともなくあの嫌な臭いが......。調べてみると、24時間換気システムのための通気口から、煙が入り込んでいたことがわかりました。これでは防ぎようがありません。

自分の部屋で吸えばいいのに

とはいえ、お隣さんは私より前から住んでいるのですから、直接文句を言うのもいささか申し訳ない気がします。最近はどこも禁煙なので、肩身が狭いんだろうということも理解はできますし......。悩んだ末に管理会社にお願いして、臭いの害について注意喚起をしてもらったのですが、あいにく効果はありません。とりあえず空気清浄器を買ってきて、なんとか臭いをやり過ごしているところです。

そもそも考えてみれば、部屋の中で吸わないということはお隣の方も、臭いなり何なりが部屋に付くのが嫌ということなんですよね。その辺が自分でもわかっているのに、周りの迷惑を考えずに外で吸うというのは、どうなんでしょうか。むしろお隣の方こそ空気清浄器を買って、部屋の中で吸ってくれればいいのですが......そのあたりは、吸う方と吸わない人間とで、やはり意識が違うものですね。

とにかく今は、空気清浄器を常時フル稼働させながら、「お隣の方、早く引っ越してくれないだろうか......」と願うばかりの毎日です。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(support@j-town.net)で、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP