ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

松山ケンイチがテレビで連呼した青森名物「チンチンアイス」って何? チリンチリンアイスともいうらしいが...

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.22 17:44
0

訛りも懐かしいな

一方、青森県民と出身者からは、こんな反応があったようだ。

「鈴の音がチンチンなるからチンチンです」という解説もある。「訛りも懐かしいな」とつぶやく人も......。松山ケンイチさんへの青森県民の好感度は一気に上がった。

また、チリンチリンアイスじゃないのか、という突っ込みもあった。

鈴の音がチリンチリンと聞こえる地域もあるようだ。

青森県は南部地方と津軽地方では、言葉も文化も違うというが、アイスの呼び方も微妙に違うらしい。ごていねいにも、マップを作ってくれた人もいた。

カランカランアイスという地域もあるようだ。松山ケンイチさんの発言から、青森県全体を巻き込んだ話題が盛り上がる格好となった。

PAGETOP