女性トイレが一杯のとき、男性トイレに駆け込むおばちゃんが大阪には多いって本当?
高速道路のサービスエリアや駅、イベント会場などのトイレに行くと、男性用はそれほど混んでいないのに、女性用に長い行列ができていることがよくある。
トイレのスペースが男女同じくらいだと女性用便器の数は少なくなるし、用を足すのに時間がかかる。回転率が男性より悪くなるのは当然だ。女性用のスペースを広くとる建物も出てきているが、数としてはまだまだ少ない。
男性がスイスイ小便を済ます横で、女性たちが辛抱強く並んでいるのを見ると、少々気の毒な気持ちになる。
おばちゃんは、便意が極限に達すると瞬時に性転換できる
そんなとき、「今だけ男~!」「ちょっとごめんなさいね~」と言いながら、男性用に入る女性を見かけたことはないだろうか。
大阪府にある名神高速の吹田サービスエリアには次のような警告が貼られている。
名神吹田のサービスエリアで。
関西にはトイレが混在してるとき、「いまだけ男~!」と言いながら男子トイレに入ってくるおばちゃんが時々、出没します! pic.twitter.com/dWT7P7Aly3
— 田村太郎 (@tamurataro) 2015, 6月 7
わざわざこのように書かれるとは――。吹田では目に余る頻度で発生しているということだろうか。上記のツイートでも「関西には」こうしたおばちゃんが多い、とあることもあって、「やっぱり関西のおばちゃんって......」という反応が相次いだ。
都内で見たことあるな、関西弁のおばちゃんが男子トイレ突入して着てるの。
— ジオ・クライフ (@jio_kuraifu) 2015, 6月 10
ちなみに関西では日常なので殿方のトイレにおばちゃんが入ってきても殿方は平然としている
— [E][J]元祖駅長(ブザー確認) (@Ekicho_Origin) 2015, 6月 9
実際のところ、こうした現象は「関西のおばちゃん」特有なのだろうか。ツイッターをチェックしてみると、同様の事件に遭遇して、困惑のツイートをする殿方がほかにもいた。
名古屋駅で女子トイレめっちゃ並んどるから男子トイレにきて用を足した最強おばちゃん登場
— 太田崇仁 (@kin_bouzu) 2015, 6月 7
そういえば小学生か中学生くらいの時、おばちゃんが男性用トイレに「ごめんやでー きにせんとってー」って言いながら同い年くらいの女の子を引っ張ってきたのはびっくりしたなー。
— Й帽 (@n_bou) 2015, 6月 9
なかには「今だけおっさ~ん」とつぶやくレディもいる。分をわきまえているのか、いろんな意味で弛緩してしまったというべきか......。
観光客のおばちゃん達が「今だけおっさ~ん」って言いながら男子トイレ入ってたカッコいい
— たなかえる (@frog_paradise) 2015, 5月 31
以下のケースは観客が女性だらけのコンサート会場だったのだろう。
東京やけど、弟がすまっぽのコンサート警備員してる時も男性トイレにおばちゃんいっぱい来て何回も追い払ったって言ってたよ
— よいよ (@yoiyojin) 2015, 6月 9
こうして見ると、生理現象に西も東もないようで、全国に「男子トイレに駆け込んでくるおばちゃん」は生息しているようだ。
いや、シチュエーションによっては、若い人も同様の行為におよぶことも確認できる。もっとも「いまだけ男~!」という開き直りのユーモアに関しては、さすが関西という感があるが......。