ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

カレーの「ルー」の位置、「右」派が全国的に多数!「左」が多い県は?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.04.10 06:00
0

カレーチェーンで出す料理の向きは?

ルーの向きに話を戻そう。自分の家で食べる分にはどの角度でも構わないが、不特定多数の客が訪れるカレーチェーンは、どの向きで配膳しているのだろう。

筆者はココイチでオーダーしてみた。スタッフの運んだカレーのルーの向きは「手前だけどちょい左向き」。目の前の席に一度置いて、ほんのちょっと向きを直した。公式サイトのメニューページに掲載されている角度と寸分変わらない。これもマニュアルに定められているのだろうか。

左利きの筆者にとっては、ルーを先にすくうことになる。ささみカツもすくいやすく、自分の好みに合っていた。
ご飯を先にすくいたい人もいるだろうが、そもそも白い部分はあまり露出してない。

ココイチの「手仕込ささみカツカレー」(写真は全て編集部撮影)

ココイチの「手仕込ささみカツカレー」(写真は全て編集部撮影)

次に向かったのはゴーゴーカレー。ゴーゴーカレーの食器は楕円形になので、ルーの向きは右か左どちら一方に自然と定まるはずだ。

これで白黒はっきりする――と思っていたら、全体にかかっていた(笑)。

ゴーゴーカレーの「ロースカツカレー エコノミー」

ゴーゴーカレーの「ロースカツカレー エコノミー」

左のキャベツをどければ白いご飯が顔を出すかもしれないと思い先にキャベツを食べたが、その下にもルーがまんべんなくかかっている。

town20150409curry_ru05.jpg

これはこれで見事な回答だ。

テーブルに貼ってあったオプションメニューの案内。ソースポットに揚げ物を入れてます

テーブルに貼ってあったオプションメニューの案内。ソースポットに揚げ物を入れてます。

最後に。レトルトカレーのパッケージに注目してみた。ほとんどは「手前だけどちょい左向き」または「手前だけどちょい右向き」で、同じメーカーでも商品によって向きが異なっている。
ただし「銀座チーズカリー」(明治)などは「奥」である。ほかとあまりにも異なっているので、単にデザイン上の要請かもしれない。

PAGETOP