ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

気分は明治人! タイムスリップ体験ができる金沢レトロ「町民文化館」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.04.05 07:18
0

丸メガネと付け髭で昔の銀行員にへんし~ん!!

明治時代に作られた町民文化館は旧金沢貯蓄銀行として建てられたものです。現在は石川県の有形文化財に指定されています。

外観は土蔵造りなので「和」の雰囲気がありますが、中を覗いて見るとレトロな洋風なんです。

和洋折衷となっていますが、これは当時の地方銀行の典型的なスタイルだったそうです。

町民文化館(金沢市オープンデータ)
町民文化館(金沢市オープンデータ)

入って直ぐのところに預金・貸付・出納と3つの窓口があり、その奥には職員が仕事するスペースになっているんですが、今と違ってお客さんと行員の間が網で仕切られているんです。

町民文化館は見学するだけでなく、昔の銀行員になれるということです。

なりきりセットとして、昔のお札に、筆やすずり、腕抜き、そして......丸メガネと付け髭もセットに入っているんですよ。

元銀行員の意見を参考にグッズを選んだそうです。ちなみに付け髭はシールになっているんですよ。

カウンターに座って、ハンコを押したり、貸付の体験ができます。丸メガネをかけ、付け髭をつけていると恥ずかしさもあるのですが、だんだん楽しくなってくるということです。

町民文化館は火曜日が定休日で、入館はなんと無料。この体験がタダで出来ちゃうなんてとってもいいですね。

近江町市場で美味しいものを堪能したあと、腹ごなしにレトロな町並みを散策してみるのもいいですね。(ライター:ファンキー金沢)

PAGETOP