ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

都営バス最古、大塚車庫が29日閉鎖......お別れイベントに行ってきた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.25 18:28
0

路線バスの運行はどうなる? 現場の本音は?

30日からは車で約2.7キロ離れた巣鴨自動車営業所に統合され、すぐ近くの停留所「大塚車庫前」は「窪町小学校」に改称される予定だ。
所轄の「都02系統(大塚駅~錦糸町駅)」と「上60系統(池袋駅東口~上野公園)」は引き続き運行される。

かつて大塚支所に勤めていた現役の運転手に話を聞いた。

「建物は古くて電気配線はむき出しだけど、コンパクトで使い勝手は悪くなかった。なまじっか広いと歩くんだよね(笑)。昔の職人が丁寧に作った建物だから、東日本大震災でもそれほど影響はなかったって聞いている」
「本当は巣鴨が大塚に集約されるはずだった。でも文京区の都市計画の一環で巣鴨統合に変更された」
「近所の学校法人が土地を欲しがって、それに応じたって噂だけど、詳しいことは知らない。ただ、直下の浅いところを丸ノ内線が通っている。ビルを建てるのは容易じゃないはず。グラウンドに転用するにはピッタリだろうけど」
「運転手の交代は巣鴨より大塚の方が便利。現場としては『残したい』という声が挙がってた。でも土地が売れるなら、都営地下鉄の赤字の穴埋めに少しはなる。そういう目論見もあったんじゃないかな」
「巣鴨営業所も舎人ライナー開通で所轄エリアのバスの本数はだいぶ減っている。(他の交通機関が)止まったときの代替機関としてバスは残るけど、そこで働く身からすれば厳しい時代だよ」
PAGETOP