ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「2026年札幌五輪、やるべき?」アンケートの結果は接戦、地元出身者もクール

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.02.06 07:00
0

長野に賛成派が多かったのは1998年の記憶のせい?

賛成派が多数を占めた県の1つが長野だ。
1998年大会に合わせてインフラが整備され、街並みは一新した。全国各地で外国人観光客の誘致が盛んだが、NAGANOブランドを活かした活動を展開している。オリンピック開催地の重みを知っているから、アンケートでも賛成に回った人が多かったのだろうか。

The XVIII Olympic WinterGames,Nagano,Japan,第十八屆冬季奧林匹克運動會,第十八屆冬季奧運,第18回オリンピック冬季競技大会,長野,ながのし,長野縣,長野県,ながのけん,日本,にっぽん,にほん
The XVIII Olympic WinterGames,Nagano,Japan,第十八屆冬季奧林匹克運動會,第十八屆冬季奧運,第18回オリンピック冬季競技大会,長野,ながのし,長野縣,長野県,ながのけん,日本,にっぽん,にほん

今度は北海道の結果を見てみよう。驚いたことに賛成と反対が同数だった。市のアンケート結果によると賛成派が多数を占めたはずだが...。

北海道の最終結果
北海道の最終結果

この結果について札幌市生まれの男性に話を聞いた。彼は現在東京で働いているが、年に何度も帰省する、郷土愛の強い人物だ。

「2018年の平昌冬季オリンピックについて、共同開催地に長野が浮上したという報道を覚えている? あれでモチベーションの下がった札幌市民は確実にいると思う。『万が一日本で共催することになれば、札幌が選出される芽は遠のく』って」

共同開催案が実現する可能性は今のところ低そうだが――。一方で彼は「本格的な招致活動に踏み込むかは、今年4月12日に投開票される札幌市長選次第だろう」と分析する。

「招致を表明した上田文雄現市長は、次の選挙に不出馬しない意向を明らかにしている。○○さんで決まりってもっぱらの噂だけど、その人物は公共工事の拡大を政策に掲げているからね......」
「五輪開催にイエスかノーかと尋ねられれば、感覚的にはイエスという市民が多いと思う。もっとも、『そうはいっても、まだ先の話でしょ?』くらいに考えているじゃないかな。それよりも目の前の生活でみんな頭がいっぱい。道内の景気はずっと悪いままだしね」
PAGETOP