ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「うるさい隣人を静かにさせた、私の交渉方法教えます」(大阪府・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.02.04 12:30
0

前回に続き、テーマは「騒音」だ。

これまでの例からもわかる通り、トラブルの当事者に直接交渉するのはかなり勇気がいる。相手によっては、事態をこじらすこともあるので、「管理会社や自治体を通じて注意すべき」という人も多い。そんな中、大阪府のU子さん(30代・専業主婦)はうまく相手と交渉し、騒音をなくすことに成功した。

昼夜逆転の相手にイライラ...

マンションに住んでおります。

困ったのは、上の階の方です。どうやら職業上、日夜逆転の生活を送っておられるらしく、夜中にさまざまな音を立てるものですから、私は睡眠を阻害されておりました......。

別に相手も大騒ぎをされているわけではないのですが、物を落とす音やテレビの音など、トビラの開け閉めの時に発する音など、一時になるとちょっとした音まで気になってしまい、熟睡できなくなってしまいました。

画像はイメージです(Alyssa L. Millerさん撮影、Flickrより)
Insomnia

そんな生活を送っているうち、神経が過敏になってしまい、ちょっとしたことでもイライラ。昼間、上の階の方が留守の時も含め、一日中ピリピリした気分が続いて、つい家族や友人に八つ当たり......このままではいけない......でもどうしたら......。そう考えると、精神的に、さらに落ち込んでいくばかりでした。

こちらが下手に出ることが一番

上の階の方に苦情を言うしかないのだろうか、とは早くから思っていましたが、あまりお付き合いもない方ですし、言った結果、余計に状況が悪くなったら、と思うと、なかなか一歩を踏み出せませんでした。

ところがある日、たまたまその方とばったり顔を合わせました。言うしかない。決意しました。ですが、どう伝えたものか......。私は考え考え、こう切り出しました。

「実は私、どうにも神経質すぎて困っていまして......」

相手を責めるのではなく、あくまで自分が神経質なのが悪く、ただそのせいでちょっとした音でも起きてしまう、ということを、できるかぎり自分に落ち度がある、というスタンスで話しました。

「ああ、それは大変ですね......」

幸い、私の言いたかったことは相手に伝わったようです。それからというものの、その方も私を気遣ってくださり、できるだけ音を立てないようにしてくださるようになりました。

私の方も、過敏気味だった神経がだんだんと落ち着き、ようやく快適に眠れるようになりました。我ながら良い伝え方ができた――そう思っております。

あなたの「ご近所トラブル」体験談、募集しています

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメールで、編集部にお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮のため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)
PAGETOP