ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「柴犬3匹が近所で放し飼い状態。家の中まで入ってきて我慢の限界!」(岐阜県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.01.21 07:00
0

前回、家の敷地内に我が物顔で出入りする「猫」に辟易する人の体験談を紹介した(「お隣の猫に大迷惑。うちの花壇が臭くてしょうがない」(兵庫県・30代男性))。

岐阜県に住むS子さん(40代・主婦)の悩みもそれに似ているが、相手はなんと「犬」。これまた厄介な訪問者に、S子さんと近所の人々はどう対応したのだろうか。

猫の糞かと思ったら

数年前になりますが、近所に柴犬を3匹飼っている、40代の女性が住んでいました。3匹も飼うくらいですからよほど犬好きなのだろうと思いますが、問題はその犬たちを、平気で放しっぱなしにしていたことです。

画像はイメージです(kimberlyacさん撮影、Flickrより)
Slightly Distracted

「柴犬だから、みんな大人しい子だし大丈夫よ~」なんて言っていましたが、大丈夫ではないのはこっちです。何しろ、勝手に庭に入ってきておしっこや糞をして帰っていくのですから。最初は猫の糞かと思っていましたが、近所で噂になりその柴犬の糞だと分かりました。

一度などは、夏に玄関を開けていたところ、キッチンにその犬の姿が。幸い部屋を荒らしたり、ということはなかったのですが、びっくりしたことは言うまでもありません。

散歩の時もリードを使わず

夕方になると、飼い主は3匹の柴犬を連れて散歩に出るのですが、やっぱり途中でリードを外してしまいます。

学校帰りの子どもも大勢いる時間です。柴犬だからそんなに大きくない、といっても、子どもたちから見たら相当怖かったのではないでしょうか。ニュースで、「犬が子どもを噛んでケガ」なんて話題を見るたびに、私なんかはぞっとしました。

交通量も多くなるので、近所のドライバーの人たちも、うっかり轢きでもしたら、と気が気でなかったそうです。気にしていないのは飼い主だけ。

市役所からのアドバイスは?

近所に住んでいるおじいさんがさすがに耐えかねて、市役所に相談に行ってくれました。それ以来、柴犬を自由に放したり、リードなしに散歩をする姿は見なくなりました。おそらく、市役所の方が注意してくれたのでしょう。

最近は些細なご近所トラブルから殺人事件に発展する、なんてこともよく聞きます。おじいさんは市役所の方から、「なるべく本人には直接言わず、市役所など行政に相談して、あまりにもひどい場合は警察や弁護士に相談するのがいい」とアドバイスされたそうです。もし今度、同じような目に遭ったら、私もその方法を使いたいと思います。

あなたの「ご近所トラブル」体験談、募集しています

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメールで、編集部にお送りください。秘密は厳守いたします。 (※なお本コラムでは、プライバシー配慮のため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)
PAGETOP