ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.19 19:31
0

ネット上で自らの逃走劇を実況中継していた19歳少年が2015年1月18日朝、滋賀県米原市で身柄を確保され、建造物侵入の疑いで逮捕された。

米原駅(Yuya Tamaiさん撮影、Flickrより)
JR Maibara Station 米原駅

彼がネット上で「逃走宣言」をしたのは1月14日。自宅のある東京都三鷹市を離れた後、神奈川県川崎市や橋本駅(相模原市)、千葉県の成田空港など首都圏を転々とする。
全国に指名手配された16日、彼は西へ移動を始めた。静岡県浜松市、愛知県豊橋市、そして名古屋市へ向かう。
彼は道中に撮影した動画を投稿し続け、警察を「無能」呼ばわりして挑発を続けた。

超余裕万引きしてみたw22(YouTubeより)

「みんなで少年法を改正しよう」「俺様は神様以上の存在」と主張した少年は18日朝、JR大垣駅(岐阜県)発の普通列車に乗って米原駅へ向かったが、待ち構えていた警察によって、車内で身柄を拘束された。

少年はなぜ米原を目指した?

世間を騒がせた逃走劇はあっけなく終わったが、彼の選んだルートを巡って様々な意見がネットに寄せられている。

彼が逮捕された米原はハッキリいって「何もない」駅だ。訪れたことのない人なら、なんでそんなところで......と思うに違いない。
しかし米原駅は滋賀県で唯一新幹線が停車し、JR東海道線と北陸線、近江鉄道が乗り入れる交通の要衝だ。JR西日本の看板列車・新快速も停車する。

少年は米原から京都~大阪方面を目指したと推察される。

鉄オタなら関西本線か近鉄を選ぶ?

追跡を振り切るなら、名古屋から近鉄に乗るか、大阪への直通列車が走っていないローカルな関西本線、遠回りな高山線、あるいは無予約で高速バスに乗るという選択肢もあったのでは、という説を唱える人も。

「こうすればもっと長く逃走できたのに...」とネット上でネタにされるところをみると、まだまだ甘ちゃんだったということか。犯人が鉄道オタクでなかったことが、事件の解決を早めたのかもしれない。

PAGETOP