ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

最近聞かない名鉄の「ミュージックホーン」...果たして絶滅したのか?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.08.31 06:44
0

名鉄のミュージックホーンが消えた!?

ミュージックホーンと言えば、2階に設けられた運転席に、一際目立つ真っ赤な胴体のパノラマカーを思い出す方が多いのでは?

往年のパノラマカー(Cassiopeia_sweetさんアップロード、Wikipedia日本語版より)
往年のパノラマカー(Cassiopeia_sweetさんアップロード、Wikipedia日本語版より)

でも最近ミュージックホーンを聞いたことってありますか?

6年前のパノラマカーの引退とともに、ミュージックホーンも消えてしまったのでは?という心配を徹底調査しました。

駅で聞き込み調査をすると「これを知らんようでは、名古屋人じゃない」と言われるほど知名度は高いようですが、最近ミュージックホーンを聞いたことのある方は、少ない様子。そんな中「神宮前駅で聞いた」との証言をいただき、駅で張り込むことに。

しかし張り込むこと1時間、普通列車も含め61本到着したものの一度も鳴らず......。他にも名前の挙がっていた名鉄名古屋駅でも張り込みましたが、聞こえてくるのは注意を促す警笛ばかりでした。

名古屋の鉄道ファンに聞く!ミュージックホーンを聞くには?
続きを読む
PAGETOP