ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島ローカルな「二重焼き」、関西は「回転焼きVS御座候」、日本海側「大判焼き」ライン...あなたの地元の呼び方は?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.08.16 13:00
0

前回の記事(関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』)では、Jタウンネットが調査した「あのお菓子」の呼び方の地域分布を紹介した。
今回の記事では、各都道府県にフォーカスを当て、地域ごとのランキングを紹介していきたい。

首都圏はかろうじて「今川焼」

「おやき」が強かったのは北海道。34票を獲得し支持率は89.5%に達する。対照的に全国3強の支持率は振るわない。「今川焼き」に1票入ったが、「大判焼き」と「回転焼き」は1票も入っていない。

town20140813obanyaki_hokkaido.jpg

首都圏の埼玉・千葉・東京・神奈川は「今川焼き」が投票数トップだったが、「大判焼き」が1位に迫る票を集めたところもあった。投票先は比較的分散している。

このうち千葉県は「今川焼き」の支持率が高く54.8%。「甘太郎焼き」や「御座候」の支持率が「回転焼き」を上回ったのは少々意外だ。

town20140813obanyaki_chiba.jpg

「今川焼き」の名称は、東京・神田(今の千代田区)から全国に広まったというのが通説。今川焼きは東京で188票(29.0%)の支持を集めたものの、149票(23.0%)の「大判焼き」も票を集めた。全国から人が集まる首都だけあって、各選択肢に票が入っている。

town20140813obanyaki_tokyo.jpg

「おやき」の本場!? 長野の結果は...

北海道と北東北で人気の高かった「おやき」は、長野の郷土料理の名称でもある。その長野はどうだったかというと、おやきには1票も入らず、「今川焼き」が6票(66.7%)で支持率トップとなった。郷土料理のおやきとは別物――ということか。

town20140813obanyaki_nagano.jpg

秋田~石川の日本海側は「大判焼き」が強い傾向にある。中でも支持率が高かったのは新潟だ。10票(83.3%)を獲得している。

town20140813obanyaki_niigata.jpg

東海4県はすべて「大判焼き」がトップだが、「今川焼き」「回転焼き」の支持層も一定数いる。

town20140813obanyaki_aichi.jpg

「御座候」は関西で存在感

粉もん王国の大阪は「回転焼き」が53票(47.7%)でトップ。ただし、東京ほど票は分散していない。2位は「御座候」の35票(31.5%)。「太鼓焼き、太鼓饅頭」が7票(6.3%)と健闘しているのも光っている。

town20140813obanyaki_osaka.jpg

先日の記事を読んだ読者から以下の投稿をいただいたが、それを証明する結果となった。

御座候は関西全般で商品名としてかなり普及している。「姫路だけ」というのはよほど偏った調査だね。ちなみに、昔は屋台で販売していたので地方ごとに名前がある。昔、西宮では「えびす焼き」とも言った。

本場姫路市がある兵庫はどのような結果だったかというと、やはり御座候が強く32票(50.8%)を獲得した。それ以外は大阪と似たような傾向を示す。

town20140813obanyaki_hyogo.jpg

ちなみに御座候は、東京~広島の東海道・山陽新幹線沿線で一定数を獲得している。

広島は全国で唯一「二重焼き」が支持率1位

兵庫と並んでユニークな結果だったのは広島だ。全国で唯一、「二重焼き」が14票(50.0%)で支持率トップに立っている。

お隣の岡山は「その他」が5票(35.7%)でトップだったが、「夫婦饅頭」が比較的よく使われているらしい。

town20140813obanyaki_hiroshima.jpg

福岡は滋賀・兵庫を除く関西地方と同じく「回転焼き」の支持が高い。
そして九州全体に当てはまることだが「大判焼き」に票が集まらない。「今川焼き」も佐賀・長崎・大分では0票だった。

town20140813obanyaki_fukuoka.jpg

熊本は「その他」が9票(69.2%)で最多。ネットで調べてみると、「蜂楽饅頭」という呼び名が広く使われているようだ。

投票は既に締め切ったが、「こんな設問でアンケートを実施してほしい」というご意見などあったら、下記のコメント欄に投稿してほしい。

※こんな調査も実施中。

納豆、嫌いですか?
夏休みの登校日、いつだった?
地元の「県民の日」、いつだか知ってる?
PAGETOP