カレー×ラムネというあり得ないコラボなのに感動の味! 「よこすか海軍カレーラムネ」
神奈川県横須賀市が「カレーの街」を宣言したしたのは1999年のこと。カレーによる町おこし運動は今年で15年におよぶ。
2014年4月19日に催された「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ」は、早々に入場を打ち切ったほどの大盛況。行き場を失ったカレー難民が市内のカレー店に行列をつくるという珍現象が話題になった。
5月10・11日も三笠公園で「よこすかカレーフェスティバル」が開催される。19日のイベントで優勝した潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」の再現販売も予定されている。
もしカレーフェスティバルに出かける予定の人がいたら、ぜひ試飲してほしいドリンクがある。市内の調味商事Sが販売している「よこすか海軍カレーラムネ」だ。
購入した店は、神奈川の物産が集まる「かながわ屋」(横浜市中区)。この店では横須賀海軍カレーのレトルト食品を7種類ほど扱っているのだが、目にとまったのは奇妙なラベルの飲み物だった。
「カレーとラムネがミックス? どんな味だろう...」
サイズは200ミリリットル。最近メタボ気味で炭酸飲料の過剰摂取を避けるよう医者に忠告された筆者にとっては、ちょうどよいサイズだ。キャッチフレーズ「古き良き海軍カレー香る」がラベルに印字されている。
その場で飲みたい衝動を抑え、撮影のため自宅に持ち帰って試飲することにした。
「カレーっぽいじゃん!」期待以上の味に感激
付属の栓を取り出し、口部に押し込んで内部のラムネ玉を瓶内に落として開封。何度やっても楽しい作業だ。
中の液体をコップに注ぐ。すると、本物のカレーそっくりの香りが! キャッチフレーズはこけおどしでなく、意表を突かれた。
色は茶がかっているけれど、それほど濃くはない。どうしたらカレーの匂いを再現できるのか...。謎が解けぬまま口に含む。
むぅ、むむむぅ!? 匂いだけでなく味もカレーっぽい。
2014年3月26日付けの記事「なぜ合体させた...緑茶とコーラが1つになった静岡のご当地ドリンクが摩訶不思議すぎる」で、原材料に緑茶を含む「しずおかコーラ」を取り上げたが、率直に言ってカレーラムネの方が飲みやすく、かつ感動する。公式サイトには「爽やかなラムネと、カレーのあと味がくせになる(?)おもしろラムネ」と記されているが、ネタを超える何かを感じた。
炭酸飲料のピリピリっとしたテイストは、スパイスのかかったカレーの味となじむのかも。
どうしたらこんな匂いと味になるのか興味がわいたけれども、ラベルの原材料名には、ぶどう糖加糖液糖、香料酸味料、カラメル色素と書いてあるだけ。
市内だと京浜急行横須賀中央駅から徒歩2分のところにある「横須賀海軍カレー本舗」1Fで売っている。価格は税込183円。公式サイトでも購入可能だ。