地理の勉強って大切だなあ、と改めて感じるエピソード
地理に全然詳しくない知り合いが、ある勘違いをしていた――こんなツイートが2016年10月12日に投稿され、話題になっている。
「47都道府県全部言えなくても俺の人生に影響は無い」と言い張っていた千葉県民が、「俺、福島に異動になったんだけどまぁそんなに遠くないしたまには東京にも顔出すよ」と言いながら福井県に旅立っていった。
— まんだむ (@manndamm) 2016年10月12日
地理に詳しくないという投稿者の友人。「福井」への異動が決まったのだが、当人は「福島」だと勘違い。東京にもすぐ出て来れる、と思っていたのだが、あいにく最初の「福」の文字が同じだけで場所は全く真逆の位置に存在している。やっぱり、地理は大切だね......。
このツイートには、こんな反響が。
@manndamm 都道府県覚える時に福井、福島、徳島がよく間違えてたな?。
— ?ミカンマン? (@micakocami) 2016年10月13日
@manndamm @chocotton 30歳すぎまで弘前をひろまえと読んでいた私には、彼を笑えません(>_<)
— mio (@mio117) 2016年10月13日
@manndamm @nomiso_eater たまに顔出せる距離と交通費じゃない(´・ω・`)(片道3時間一万円
— ファンタ( ・?ω・?) (@fanta_do) 2016年10月14日
確かに47都道府県を全て言えなくても人生に影響は無いかもしれないけど、言えるに越したことはないよなぁ......。(ライター:長谷川オルタ)