関西のカリスマ「月亭八光」さんを知っている?知らない?【都道府県別投票】
落語家の月亭八方さん(69)の息子で、落語家でタレントの月亭八光さん(39)が2017年3月22日、バラエティー番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)の「関西カリスマSP」に出演した。
司会の中居正広さんは八光さんに「顔も名前も全く知らない」と言ったが、関西では八光さんの名を知らない者はいない、としても過言ではない(?)かもしれない。定期的に出演するテレビ番組は、「よ~いドン!」(関西テレビ)や「土曜はダメよ!」(読売テレビ)など多数。「ナカイの窓」調べによると、八光さんは2016年、437本のテレビ番組に出演していたという。
番組が八光さんの知名度調査を実施すると、東京の高円寺パル商店街では70人中、関西出身者の1人しか知らなかったが、大阪の天神橋筋四番街商店街では、埼玉から観光にやってきた1人を除き、80人中79人が知っていた。大阪での調査中、「国民的大スター」「超有名人」と黄色い歓声を上げたり、握手を求めたりする老若男女が、「大阪のおばちゃん」を筆頭に続出するほどだった。
八光さんは小学校時代、明石家さんまさんに「アホちゃいまんねんパーでんねん」のギャグを授けたという武勇伝も持つ。
「さんまさんに『それ売ってくれ』と。5000円で。次の週には『ひょうきん族』でやっていた」
八光さんは番組で、当時の逸話をそう明かした。
そこで読者の皆様に質問。
「関西のカリスマ『月亭八光』さんを知っている?知らない?」
以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。