あなたが住みたい「都道府県」はどこ?

2015年4月 3日 16:55
松江市宍道湖(Shimada Kojiさん撮影,Flickrより)
宍道湖

日本の全1741市町村の中で最も暮らしやすいのは島根県松江市だという結果が、経済産業省から発表された(本当? 日本一「暮らしやすい」街は島根県松江市だとコンピュータが判定)。

これは生活コストの比較で、同省が開発したシステムによって判定したところ、トップ10のうち島根が5市、富山が3市、石川が1市、鳥取が1市となったという。やや山陰北陸に偏っているような気がしないでもないが......。

富士山(Danny Chooさん撮影,Flickrより)
Mount Fuji

一方、ふるさと暮らしを希望する都市住民をサポートするNPO法人ふるさと回帰支援センターが今年2月10日に発表した「田舎暮らし希望地域ランキング」の2014年版によると、1位山梨県、2位長野県、3位岡山県という結果となった。この上位3県の人気は相変わらず、とのこと。最近は、この3県が上位を競い合っているようだ。

同センターを訪れる人はかなり真剣に移住を考えている人たちで、20代から40代の若い世代が増えているとのこと(「普通の人が、普通のこととして田舎暮らしを楽しむ時代が来た」 ふるさと回帰支援センター・高橋公代表理事に聞く(前編))。

「移住」――というところまで具体的に考えているわけではないが、なんとなく「住んでみたいなあ」という、漠然とした希望もあると思う。一度、住んでみたいと思っていた、そんな場所があれば、教えていただけると幸いだ。

結局、いま住んでいる県が一番、ということでもまったく結構なので、気軽にお答えいただきたい。

あなたが住みたい「都道府県」はどこ?

以下の選択肢からお答えいただきたい。自県への投票も可。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

「地域差・ランキング」の最新記事

2018/5/25 06:00

街中でカレー屋さんを見る機会が増えてきた。いわゆる「日本的なカレー」に加えて、インドやパキスタン、ネパールなどの店も多く、バターチキンや、ほうれん草のサグ...

2018/5/11 06:00

色白と聞くだけで、なんとなく美人を想像してしまう。どうやら私たちの頭の中には、「色白=美人」というイメージがインプットされている気がする。色白はやはり何か...

2018/4/27 06:00

東京ディズニーランドが開園したのが1983年、今年で35年目を迎える。千葉県浦安市にあるのに、「なぜ東京?」というのは、その当時からの定番ネタだ。「ららぽ...

2018/4/20 06:00

「アジフライって、みなさん何をかけますか――」という一言で、編集部内で大論争が起こり、収拾がつかない事態に陥った。結局、アンケート調査を行い、決着を付けよ...

2018/3/30 06:00

「メロンパン」が好きな人はけっこう多い。カリカリとした食感で、たしかに甘いが、けっして甘すぎず、なんとも言えない良い香りが人気だ。 だが、ちょっと待って...

東京都 最新記事
2018/5/27

先日「お好みソース」の話を色々としたが、今回は「ウスターソース」の話をしたい。そもそもはイギリスのウスターシャーで云々......という話は脇に置いておき...

2018/5/26

「前略、僕は日本のどこかにいます。」――。一言ながら、見た人の心をつかむようなキャッチコピーと共に写るのは、中央に2つの待合ベンチがぽつんと置かれたホーム...

2018/5/26

近畿日本鉄道は2018年5月15日、車輪の左右間隔を軌間(レール)に合わせて自動的に変換し、幅の異なる軌間を直通運転できる電車「フリーゲージトレイン」(以...

2018/5/26

文化庁は2018年5月24日、有形、無形の文化財をテーマでまとめ地域の魅力を発信する「日本遺産」に、新たに13か所を認定したと発表した。北は北海道から、南...

2018/5/26

日本大のアメフト部の選手が関西学院大の選手にラフプレーをしたとして、波紋を呼んでいる。ところでこの関西学院大、関西の私大群「関関同立」のひとつである。 「...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ