1300円から貸切OK、ウサギもいる!... 秋田・大館のレトロ映画館「御成座」に、電話で話を聞いてみた
秋田県大館市と聞いて、すぐにピンとくる人は少ないかもしれない。秋田県の北部に位置し、青森県に接している。鉄道は、奥羽本線が秋田から青森に向かって延びている。国道は北は青森方面に向かっており、弘前市へ約1時間で行ける。また東に向かい、東北自動車道を利用すれば、岩手県盛岡市へ約2時間で移動できる。
秋田犬の産地としても知られており、あの「忠犬ハチ公」の故郷でもある。比内鶏やきりたんぽも特産品。また秋田杉を素材とした伝統工芸品「大館曲げわっぱ」も名産のひとつだ。
この大館市にあるレトロな映画館「御成座」(オナリ座)が、いま話題となっている。2016年3月8日、次のような写真付きのツイートが投稿されている。
超レトロ(レトロ風じゃなく築60年程のほんものレトロ)の映画館、普通に上映もしてるけど、2時間から一般の人が貸切でき、カラオケでもゲームでもライブ映像でもなんでもオッケー!だそうで...!?
— ぽるた (@polec167) 2016年3月8日
お値段ひとり1300円(?????) pic.twitter.com/UleK0TvPjo
写真は、昭和の香り漂う「御成座」の館内だ。「超レトロ(レトロ風じゃなく築60年程のほんものレトロ)の映画館」というコメントも添えられている。また「一般の人が貸切でき、カラオケでもゲームでもライブ映像でもなんでもオッケー!」だという。いったいこれは、どういうことだろう?
Jタウンネット編集部は早速、電話で確かめてみることにした。